元小結・白馬毅さんに10年前の“八百長”疑惑を改めて聞いた

公開日: 更新日:

 新型コロナウイルス関連で横綱・白鵬はじめ65人もの力士が休場する中、10日に初日を迎えた大相撲。コロナに翻弄される日本を象徴するかのようだが、ちょうど10年前も大相撲は存続の危機に立たされた。“八百長”疑惑である。関与したとして引退・解雇を勧告されたのは25人。その一人が元小結の白馬毅さん(37)だ。あれから10年。白馬さんは今どうしているのか?

  ◇  ◇  ◇

「いらっしゃい。今、羊を解体してて手が離せないから、インタビューは仕事しながらでもいい?」

 JR両国駅東口から徒歩3分のモンゴル料理店「ウランバートル」。衛生キャップにマスク姿の白馬さんは、ゴロンとテーブルに置いた羊の枝肉と格闘中だった。

 同店は、2008年6月に白馬さんの母・エンフトヤさんが「モンゴル人力士たちに、懐かしい家庭料理を」とオープン。白馬さんは11年の引退後、13年から厨房に入っている。

「これはニュージーランド産ラムで18キロぐらい。今日は全部で17キロから19キロクラス6頭を解体予定で、コイツが2頭目なんです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  3. 3

    「おむすび」は朝ドラ歴代ワースト視聴率濃厚…NHKは橋本環奈で何を見誤ったのか?

  4. 4

    “レジェンドアナ”近藤サトが明かしたフジテレビアナウンス室の実態

  5. 5

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  1. 6

    5周年のSnow Man“目黒蓮独走”で一抹の不安…水面下のファン離れ&グループ内格差

  2. 7

    テレ朝の名物社員「ナスD」パワハラ&経費不適切使用→懲戒処分が示したテレビのヤバイ昭和体質

  3. 8

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 9

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 10

    兵庫県パワハラ知事は第三者委の「違法」指摘にも居直り反省ゼロ…維新・吉村代表に問われる「製造責任」