松澤知加子プロ<1>キュートな八重歯が光った元祖アイドル女子プロゴルファー
松澤知加子プロ
黄金世代、プラチナ世代の活躍で女子ツアーが大きな盛り上がりを見せる。一昔前も女子プロ人気に火をつけた先駆者がいた。「元祖アイドル」「チコプロ」と呼ばれた松澤知加子プロ(53)だ。
都内の大手プロダクション「ホリプロ」で四半世紀ぶりに再会。コロナ禍のためキュートな八重歯はマスクに隠れていたが、愛くるしい笑顔と快活な語り口は昔と変わらなかった。
近年のゴルフファンは女子プロのビジュアルには慣れっこだが、松澤がツアー会場で放っていた華やかで都会的なオーラは際立っていた。プレーする組には常連ファン、いわゆる「追っかけ」が出没したほどだ。
■「ツアー会場には追っかけファンがいました」
「ギャラリーと一緒に回るトーナメントがすごく楽しかった。(追っかけファンは)いましたね。毎週来てくれたり、(ホールアウト後に)贈り物をいただいたりで、相手の顔は覚えちゃいますけど、友達にはなっちゃいけない、と思っていました」
ジャンルを問わずアイドルに必要な心がけは自然に身についた。プロ6年目の1994年8月に行われた「五洋建設レディース」(千葉・富里GC)でツアー初優勝。