日本オープンVのアマ蝉川泰果がLIVゴルフ招待に狙われる? 米トップアマ2人すでに参戦
PGAツアーに出場するにはこれまでコーンフェリーツアーで好成績を残したり、入れ替え戦を勝ち抜かないと出場権を手にできなかった。
今回の改革でQスクール上位5選手にPGAツアーカードを与え、DPワールドツアー(欧州)からもトップ10選手が出場資格を獲得できるようになり、米下部コーンフェリーツアーからも上位25選手から30選手へと枠を増やしている。
とはいえ、大学卒業を控え、プロ入りを検討している米トップアマには難関だ。QスクールからPGAツアー参戦への道が開けたとはいえ、上位5人に入らなければコーンフェリーツアーでプロ人生をスタートさせることになり、そもそもコーンフェリーツアーも競争が激しくQスクールを受けたからといって出場が確約されるわけではない。
■LIVゴルフ招待でプロ転向
そこでLIVゴルフ招待サイドは、大学を卒業したばかりの人気選手集めに乗り出している。
先のLIVゴルフ招待・シカゴ大会にはアリゾナ州立大卒のデビッド・プイグがプロデビュー。ポートランド大会にはオクラホマ州立大卒のエウヘニオ・チャカラが出場とPGAツアーを目指さずにLIVゴルフ招待でプロ転向のケースが出始めている。