オーガスタの「13番パー5」が当初計画より15ヤードも短くなったのはナゼ?

公開日: 更新日:

 13番のバックティーの使用を遅らせ、目標より短いヤーデージに抑えたのは、USGAとR&Aが計画するルール改正が背景にあったからだろう。元USGAの会長で、現オーガスタ・ナショナル会長のF・リドレー氏にすれば、当然両団体からボール改革の情報が入っていただけでなく、関わっていたことは間違いない。

 以前、グレッグ・ノーマンが、マスターズだけで使用される飛距離を抑えた統一ボールを使用してはどうかという提案をしたことがあるが、当時の会長は「ありえない」と一蹴した。

 今回のボール規定の変更案は、プロやトップアマに限るとして、一般のアマチュアゴルファーには関係がない。

 しかし、ボールの飛距離抑制に多くのプロやメーカーなどが反対の声を上げる一方で、ローリー・マキロイは「もしPGAツアーがローカルルールを採用しなくても、自分は小さなボールでプレーする。メジャーに勝つために、飛ばないボールに慣れておきたいからだ」という発言まで飛び出している。

 いずれにしても26年からマスターズでは、距離の出ないボールを採用することになるだろう。35ヤードの延長は、それを織り込んでの改造だったということだ。

(ゴルフライター・吉川英三郎)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”