和田アキ子食い “新・ご意見番”泉ピン子にTV界が熱視線
ピン子の真骨頂は、計算し尽くされた毒舌だ。
「一瞬、酷いな~と思うんですが、よくよく聞くと、もっともなことを言っているんです。例えば小林麻耶と『バイキング』(フジ系)で共演した際もピン子節が炸裂していた。花嫁修業の一部始終を見ていたピン子は『面倒くさい女ね~』と一刀両断。さらに『自分がかわいいことがわかっている。無能な女』と毒を吐いた。実はピン子の毒はお茶の間の声といってもいい。でもピン子が凄いのはそれ以上は言わない。毒をどこまで吐けばセーフかアウトかと瞬間的にジャッジしているんです」(関係者)
ピン子の毒舌は相手が小物、大物であろうと容赦ない。
「これまでもくりぃむしちゅーの上田晋也やベッキー、果てはAKB48、ジャニーズに対しても自分が正しいと思ったら正鵠を得た批判をしてきた」(芸能プロ関係者)
そんなピン子を巡っては今月14日に放送される選挙特番のコメンテーターに起用する案もフジや日テレ、テレ朝内では浮上しているという。
「ピン子はかなりの勉強家で、政治についても一家言ある。年金問題や領土問題、果ては憲法9条など語らせたら何時間でもしゃべっていられるんです」(放送作家)
NHK連続テレビ小説「マッサン」では“嫁いびり”が好評なピン子。今後は女優業の傍ら芸能界の“新・ご意見番”として出演オファーが殺到するはずだ。