酒豪と語る宅麻伸さん 一緒に飲んで立てなくなった2人とは
ボクは酒は強いんです。でも、これまでに2回、腰が立たなくなったことがあります。
1回目は「秘密のデカちゃん」(TBS系)という石立鉄男さん主演の刑事ドラマに出演していた時。石立さんは「若いヤツは飲まなきゃダメだ」っていう人でね。一升ぐらいガンガンいけと言うのでいったら、腰がストンと抜けて立てなくなったんですよ。
2度目は小林旭さんとの連続ドラマ「寝たふりしてる男たち」(日テレ系)の打ち上げで。内館牧子さんもご一緒でした。旭さんといえば、映画の大スター。一緒に飲めるのがうれしくて、半端なく飲んじゃったんですよ。一升じゃあ、きかなかったんじゃないかなぁ。あの時も立てなくなりました。
■中畑監督を見習ってみたら…
ボクにとって酒は潤滑油なんです。珍しい酒とかをありがたがって飲んだりするのは、大して好きじゃない。好きな人と一緒に飲むのが好きなんです。
20代の頃、同郷の方の紹介で知り合った中畑清さん(現・横浜DeNAベイスターズ監督)は家にも遊びにいく仲。清さんは明るく元気があって、非常にこまやかに気を使う人。ある時、ボクも清さんを見習って明るく飲むようにしたら、すごく楽に人としゃべることができるようになったんです。