悪女役で演技に凄み 菜々緒は「サイレーン」でも“主役食い”
20日スタートのドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(フジテレビ系)で菜々緒(26)がまたもや「悪女」を演じる。
今や右に出るものはないとまで称される菜々緒が「これまでで一番の悪役」という本作。放送前から話題沸騰なのも当然だが、菜々緒が悪女としての地歩を固めたのは沢尻エリカ主演のドラマ「ファースト・クラス」で腹黒い女性編集者役を演じてからだ。多くの演技派女優が出演したこのドラマで最も存在感を放っていたのがモデル出身の菜々緒だった。菜々緒が主人公のスピンオフドラマも放送され、続編でも沢尻以外でレギュラー出演したのは菜々緒だけ。
以来、米倉涼子主演の「ドクターX」や堀北真希主演の「まっしろ」でも“悪女”を演じたほか、auのCMでの乙姫役やミニストップのベルギーチョコプリンパフェのCMでの女王様役(写真)など、いまや「悪女」「女王様」キャラの第一人者である。
「『ファースト・クラス』の前年に篠原涼子主演の『ラスト・シンデレラ』でも篠原の恋敵役を演じて話題になりました。この時の悪女ぶりがハマりすぎたせいで、ネットで篠原ファンからかなり厳しいことを書かれ、落ち込んだそうです。でもそれは演技に対する称賛だと思えと友人に言われ、開き直って演じることができたそうです」(テレビ関係者)