SMAP木村拓哉 “空港で生謝罪”はジャニーズ事務所の戦略か
SMAPの解散発表後、木村も含めたメンバー5人はそれぞれのラジオ番組で解散の核心にこそ触れないものの胸中を告白しファンに謝罪。報道陣の前に姿を見せ、肉声で対応したのはキムタクが初めてだったが、そのあたりにもジャニーズ事務所サイドの配慮がうかがえるという。
「ハワイにはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長、その娘の藤島ジュリー景子氏がプライベートジェットで駆けつけキムタク一家と合流していました。空港に報道陣が待ち構えているのはわかっているのでプライベートジェットで隠密帰国する方法もありましたが、あえて帰国便をマスコミに流して木村をメンバーの中で一番先にカメラの前で生謝罪させ誠意を見せた。それもこれも1月の分裂・解散騒動以後、SMAPファンの間で“戦犯”扱いされているキムタクのイメージアップのためです」(ジャニーズ事情に詳しい芸能関係者)
メンバー5人は24日に「SMAP×SMAP」の収録で解散発表後、初めて顔を合わせる。29日放送の人気コーナー「ビストロSMAP」の収録で、ゲストはリオ五輪柔道男子90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋だという。どんな顔をしてどんな料理を振る舞うのか。メンバー同士の温度差も注目の晩餐になりそうだ。