ブームから13年 ゴリエの隣で踊っていたジョアンさんは今
「ほかには、私が通った母校のインターナショナルスクールで週に2、3回、英語の講師の仕事もしています。子供たちから『ミス・ジョアン』って呼ばれてるんですよ。私、子供が大好きなの」
とはいえ、いろんな仕事を抱えて大変そう。
「飽きっぽいからか、ひとつのことだけをやるよりも性に合ってるみたい。毎日何かしらの仕事はしていますね。息抜きは家でワインを片手に映画を見ることです(笑い)」
やっぱり、大人だ。
■大学では眞子さまと同級生
さて、ジョアンさんの芸能界入りは3歳。母がショーのモデルに応募したのがきっかけだった。
「英語の教育ビデオの子役やベネトンのモデルもやりました。『天てれ』のオーディションに受かってからは忙しかったですね。当時10歳でしたが、母も働いているので、撮影がある日はひとりで電車に乗って渋谷のNHKのスタジオまで通っていました」
04年にはゴリエと金髪美女ジャスミンの3人ユニットでCDデビュー。代表曲「Mickey」でオリコン初登場1位を獲得し、ブームを巻き起こした。05年のセカンドシングル「Pecori Night」で、その年のNHK紅白のステージに立つはずだったが、当時のジョアンさんは13歳。