ホッケー少年から俳優 立花裕大“生みの親”陣内孝則に感謝
昨年の深夜ドラマ「潜入捜査アイドル・刑事ダンス」(テレビ東京系)にレギュラー出演し、今春からは子供向け教育番組「天才てれびくんYOU」(NHK・Eテレ)でレギュラー出演している俳優の立花裕大(25)。「あらゆる面でお世話になっている」のは、見いだしてくれた陣内孝則(59)だ。
◇ ◇ ◇
デビューは10年前。陣内孝則さんの監督2作目の「スマイル~聖夜の奇跡」という映画です。北海道の弱小アイスホッケーチームが勝ち上がっていく話で僕はそのチームのエース役です。小学4年から中学を卒業するまで6年間アイスホッケーをやっていました。リンクに遊びに行った時、張ってあったクラブチームのポスターがカッコよくて親に「やってみたい」と言ったのが始めたきっかけです。
映画ではホッケーを実際にやってる少年から探そうというのが陣内さんの考えで、中学2年の時、チームにオーディションの話が来たんです。オーディションでは台本を読んだりしたけど、そんなことをするのも人に見られるのも初めてで、緊張しましたね。僕は反抗期で斜に構えていたみたいで陣内さんに、「やる気ある?」と聞かれたのを覚えています。