攻める「新しい地図」 破天荒アイドルBiSHと共演の皮算用
稲垣吾郎(45)・草彅剛(44)・香取慎吾(42)らによるプロジェクト「新しい地図」の次なる“お相手”が話題だ。
AbemaTVで生配信している番組「7.2 新しい別の窓」(7月7日放送)に女性アイドルグループ「BiSH」を呼び、彼女たちの楽曲でコラボパフォーマンスを披露するという。
2015年にグループ結成したBiSH。途中メンバーの入れ替えを経て、現在は20代を中心とした若い女の子の6人体制で活動している。仕掛け人は渡辺淳之介氏で“全裸PV”などでアイドル業界に衝撃を走らせた「BiS」と同じプロデューサーだ。BiSHは「楽器を持たないパンクバンド」として、大阪・道頓堀での船上ゲリラライブを敢行したり、アルバムを予告なしのゲリラ販売するなど型破りなプロモーションで注目を集め、着実にファンを拡大。昨年12月の幕張メッセ公演では1万7000人を動員、9月には大阪城ホールでのワンマンライブも決定している「今もっとも勢いのあるアイドルグループのひとつ」(音楽ライター)だという。
3人とも40代の「新しい地図」とは、性別も年代も毛色もまるで異なるというわけだ。前回の番組ゲストは、芸能界を引退するのしないの騒動でSNSをざわつかせている小林麻耶夫妻。な~んだ“難アリ”ゲストしか呼べないのかと思いきや、今回の新旧アイドルのコラボレーションは「オトナの諸事情もあるだろうが、目論みは他にもある」とはベテランの芸能ライターだ。こう続ける。