和田アキ子も震えあがった 芸能界の壮絶な「新人イジメ」
和田の受賞を快く思わない何者かが本番直前に差し替えたと思われるが、誰の仕業かはいまだに分からない。ワイドショー芸能デスクはこう話す。
「歌手や女優さんだと、舞台や生本番中にそうした嫌がらせをするケースがありますね。ある舞台では、超ベテラン女優Xは新人の主演女優Aが気に食わなかった。本番では舞台上で、そのベテランXより新人Aが前に立つことになっていて、Xの立ち位置に目印が付けてあったのですが、回を重ねるごとにわざとその場所より少しずつ前に出ていき、最終的には舞台袖ギリギリに立ったのです。新人Aは舞台からおっこちそうになっていました。そういう細かい嫌がらせもあります」
先輩後輩の関係でいえばこんな話もある。
「超大物女優Yと泉ピン子が出演するある現場で、初日の顔合わせの時、新人女優Bが車の渋滞が理由で遅刻してきたんです。Bを前に、『新人なのに心がけがなってない!』とピン子は烈火のごとく怒り、大声で叱責したそうです。しかし女優Yは『まあまあまあ……』とピン子をなだめ、その場を収めました。しかし、顔合わせの後、Yは『あの子は降ろして』とプロデューサーに伝え、Bを降板させたのです」(前出のデスク)
華やかなスポットライトの裏には、より暗~いカゲがある。芸能界はコワイところだ。