「パンダは笑う」苦戦中 横浜流星の腹筋はシロかクロか?
「Yahoo!テレビ」の「みんなの感想」では、20%近くの“星5つ”があるものの、“星1つ”の最低評価が大半を占める。
「ただ、テレビ局側は、そうしたことも織り込み済みだと思いますよ。それがこの枠のカラーでもあるし、局の姿勢でもある」と、テレビコラムニストの亀井徳明氏はこう続ける。
「視聴率だけを追求するなら、序盤で見せたような、80年代の『ザ・ハングマン』(朝日放送)的な“悪の実態を世に知らしめて痛快に裁く”という作りにしたはず。リアルタイムでテレビを見る層にはその方が分かりやすいし、日曜のこの時間帯にスカッとして新しい週に備えられる。そうせずに複雑に謎を散りばめたり、横浜の腹筋やアクションを強調したり、動物キャラを登場させるのは、この枠に関してはスマホやタブレット、PCなどで、時間を選ばずに見る層を意識している表れではないかと思います」
散りばめられた謎を追うのも、横浜の腹筋を観賞するのも、結局は見る人の自由。視聴者はとっくに気づいている。リアルタイム視聴率は“グレー”なもの、番組の評価に“シロクロ”つけられるものではないってことを……。