キャプテン渡辺が叶えたい「競馬で年300万円勝ち続ける」
本命を鬼買いして借金生活の時代も
競馬に限らず、競輪でも怖いところは“天井知らず”なところ。パチンコは1日でどんなに負けても10万円くらい。僕がドツボにハマってしまったのは、本命に鬼買いしていた時期。3倍くらいの本命に20万円賭けちゃうとか。競馬を始めて数年たった頃だと「俺、競馬が分かってきたな」と、分かってないのに勘違いしたんです。その頃は借金もかなりいっちゃって、それ以来、5倍の馬に10万円単位で賭ける買い方はしなくなりました。
今までの最高勝ちは9年前、1日で180万円です。5レース連続で1着を当てるWIN5で110万円。並行して有馬記念でオルフェーヴルが勝った馬連も当たり、合わせてそれだけの額になりました。その時に「競馬は簡単だな」とまた勘違い(笑い)。
トータルであまり勝てないまま、競馬を楽しんできましたけど、2年前から勝てる買い方に変えたんです。
出させてもらっている「ウイニング競馬」(テレビ東京系)では、毎週4、5レース買ってますから年間250レースくらい賭けるのですが、去年はプラスだったんですよ! スタッフさんが毎回、僕の賭け金と配当を計算してくれて去年は回収率102%。100%でチャラですが、競馬をやらない方には分からないかもしれませんが、100%を超えるってすごいことです(笑い)。しかも、自分でレースを選べないから避けたいレースも含んだ上でです。
番組内で買う馬券を公表するタレントさんは、多分60%くらいの回収率だと思いますし、年間通してプラスになる人は少ないはずです。だから、買い方に関して「馬券力」は上がってきました。
一番の変化は「1点買い」にしたこと。昔は馬連の5点買いとかやってましたけど、今は馬連とワイドを1点ずつとか、同じ券種は1つしか買わない。そしたら回収率が爆上がりしました。
1点買いは究極の買い方。当たらないから、みんなやらないと思いますし、当てたい人はたくさん買う。でも、たくさん買うと点数が増えて、当たる時もあるけど、勝ってはいないんですよね。「当てたい人は勝てない」という競馬の名言があるくらいですから(笑い)。
あと僕は逃げ馬の1点買いが多い。これに目覚めました。詳しく説明するとマニアックな話になっちゃうけど。
今年は半年の時点で90%くらい。それでもなかなかです。今年も100%を超えたい。
僕の夢は馬券だけで生活できるくらい稼げるようになること。具体的には年間300万円の勝ちを死ぬまで続けたい! 芸人でも食っていきたいけど、馬券で生活できるくらいの予想力を身につけたい。プロですよね。できないかなぁ。理性を保って頑張ります!
(聞き手=松野大介)
▽本名=渡辺峰人 1975年10月、静岡県出身。お笑いトリオを経て、2010年からピン芸人として活動。11年から2年連続で「R-1ぐらんぷり」決勝進出。「ウイニング競馬」(テレビ東京系)などの予想が話題。