志村けんさんとダチョウ倶楽部のキューピッドになった人は?
一方その頃、寺門ジモンさんも志村さんに会っていたと言います。
「麻布十番のレストランで偶然志村さんと会ったから挨拶したの。そしたら俺の会計を払ってくれてて『バカ殿よろしく』って言われて。『あれ? バカ殿なんか入ってたかな?』と思ってマネジャーに確認したら入ってたのよ」
キューピッドといえば実はジモンさんもお笑いトリオ結成に一役買ったことがあるそうです。そのトリオはヒロミさん、デビット伊東さん、ミスターちんさんからなる「B21スペシャル」。デビュー当時のダチョウ倶楽部はバナナパワーというショーパブに出演していました。その頃ジモンさんは後にB21スペシャルを結成する3人とそれぞれバラバラでよく遊んでいたと言います。
「ヒロミはラーメン屋で、デビット(伊東)はアイスクリーム屋でバイトしてて、(ミスター)ちんさんはダンスをやってて。それで『3人でバナナパワーに出ない?』って、俺が引っ張ってやったんだよ。そしたら俺らより先に売れちゃったの(笑い)。ヒロミはたまに言ってくれるけどね。『ジモンがいなかったら俺たちはなかった』って。そう得意げにジモンさんは話してましたが、この話、ネットで調べてもどこにも出てこないんです。ヒロミさんにはもう少しジモンさんの功績をメディアでお話しいただきたいものです(笑い)」
(つづく)