永野芽郁がコロナから復帰! 主演ドラマ「ハコヅメ」も2ケタに戻せるか
永野が演じる天然キャラの新人警察官は、初回から〈ぽわーんとした雰囲気が永野さんに合ってる!〉〈芽郁ちゃんの制服姿がとにかく可愛い〉と好評だった。
ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏がこう言う。
「間違いなく永野さんの当たり役となりそうですね。NHK朝ドラの『半分、青い。』の時は、ヒロインのキャラ設定がややブレ気味のように見えることもあったりで、永野さんにも戸惑いのようなものを感じることがありましたが、『ハコヅメ』の永野さんにはまったくブレがないし、とてもイキイキしています」
その「ハコヅメ」と、トップ街道を走る「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系日曜夜9時)には“共通点”があるらしい。
「いずれもキャスト陣のチームワークの良さが画面越しにも伝わってきます。それぞれが適材適所というか、思わず〈配役がうまいな!〉とうならされてしまう。『ハコヅメ』は今後、成長物語としてどんどん面白くなっていく予感がするので、ここで離脱してしまうのはもったいない。最後まで見届けたいドラマだと思っています」(山下真夏氏)
永野と戸田、朝ドラヒロインコンビの息もぴったり。病み上がりだけに無理をすることはないが、明るくひょうひょうとした永野の笑顔を、またたっぷりと見せてほしいものだ。