阿部菜々実はアイドルになるべくして生まれてきた「ラストアイドル」のセンター
19年に映画「がっこうぐらし!」で主演。昨年10月の衆議院議員選挙では、山形県出身代表としてコロコロチキチキペッパーズのナダルとともに山形県選管の投票啓発CMに起用された。
パクスプエラも今年7月いっぱいでグループの活動を終了することになり、今後はソロのアイドルとして活動。7月2日には全楽曲を彼女自身が作詞作曲したソロコンサートを開催。ソロになってもずっとアイドルとして活動するという姿勢に、アイドル愛を感じる。
彼女は、元AKB48総監督の横山由依や乃木坂46キャプテンの秋元真夏にも通じる穏やかな人柄が印象的で、モデル性の高いルックスとのギャップが魅力になっている。
ラストアイドル時代にタレントパワーランキングのWEBサイトで彼女にインタビューしたことがあるが、素顔の彼女は素朴で、山形県の名所や名物を聞くと、楽しそうに答えてくれた。
また、「マイペースで、ひとりの時間も好きです」とも話していて、その頃からソロで活動するときっと新しい一面が出るかもしれないという片鱗をうかがわせていた。
ソロの女性アイドルがいないわけではないが、メジャーな人気者はハロプロ出身の松浦亜弥と真野恵里菜以降、出てきていない。阿部菜々実は、女性ソロアイドルの歴史に久しぶりに新しいページを加える存在として注目される。
(つづく)