八木莉可子「舞いあがれ!」クセ強“恋敵”役で大注目! モデルから演技派女優に転身なるか
■「セブンティーン」卒業後は女優業シフト
その八木、もとはモデルオーディションで応募者7851人の中からグランプリに選ばれ、水原希子(32)の妹分として2016年にデビュー。169センチの長身だ。
女性誌「セブンティーン」の専属モデルを21年3月に卒業後は「女優業にシフトしている」と、スポーツ紙芸能デスクがこう続ける。
「モデルをやりつつドラマの脇役をこなし、一昨年あたりから映画にも出演するように。昨年の大河『鎌倉殿の13人』にも出ていますし、NHKにちょいちょい可愛がられるようになって、業界内の注目度も上がってきています。今回の『舞いあがれ!』をきっかけに、オファーが増えていくのは間違いない」
Netflixが昨年11月に配信を始めたドラマ「First Love 初恋」で、ヒロインの満島ひかり(37)の少女時代を演じたことでも話題になった。
「要するに八木は、満島のような雰囲気を持った女優ということ。演技派として花開くのが楽しみですね」(前出のスポーツ紙芸能デスク)
モデルから大成する女優は少なくない。あとはスキャンダルに見舞われないことを祈りたい。