性加害報道スルーの一方で…なにわ男子「24時間テレビ」抜擢、炎上続きで日テレ窮地!
■「スッキリ」「ザ!鉄腕!DASH!!」にも白い目
「なにわ男子のパーソナリティー就任が発表されたのが、嵐・櫻井翔が月曜キャスターを務める同局系『news zero』だったこともあり、ジャニーズ事務所の回し者と言われ始めている日テレにさらに厳しい目が向けられつつあります」(民放報道番組関係者)
日テレは「スッキリ」でのペンギン池落下事件に続き、3月26日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!名企画が復活!春の2時間SP」内の「3000歩で海外旅行出来るか?」という企画が批判にさらされた。ジャニーズの出演者たちがスーツケースに乗り、空港内や駅、道路などを移動する一幕に対し、《飲食店の迷惑行為と変わらない》という声が上がるなど、ボヤのような炎上が続いている。
「今回の『24時間テレビ』は好感度補正のために、芦田愛菜さんが加わっていますが、『それでも絶対見ない』という声があります。2019年にジャニーさんが亡くなった後、『24時間テレビ』で追悼コーナーを設けたことも今になって懐疑的な声が上がっています。当時からジャニーさんの“負の側面”を指摘する声がありました。そんな人物の追悼コーナーを、わざわざチャリティー番組でやった事で既に番組の意義が揺らいでいると言えるでしょう。今年の『24時間テレビ』で、ジャニーさんの性加害報道についてしっかり検証するくらいのことをやらないと、視聴者は納得しないのではないでしょうか?」(同)