中川翔子「お嫁に行きます」でフォロワー激減のトホホ…ガチ恋勢“しょこたんロス”の衝撃
■昔からの“ガチ恋”勢は失恋モード
ITジャーナリストの井上トシユキ氏がこう言う。
「中川さんの活動全盛期からの“ガチ恋”ファンが多かったのが激減の要因。最近の中川さんは大きなイベントは開催しても積極的にアイドル活動をしている感じではなかったので、昔からのファンが多かった。そういう“ガチ恋”勢が失恋モードになり、登録解除したと思われます。中川さんの何事も全力投球する姿勢に共鳴するガチファンが多かったこと、お相手が有名人でなくて一般の会社員だったことも合わせて“しょこたんロス”に拍車をかけた。またYouTube開設当初に登録し、そのまま放置していた人たちが結婚報道を機に久しぶりに視聴し、登録解除のきっかけをつくってしまったといえます」
今後はさらにこんな課題もあるという。
「中川さんご自身もそこは承知で不安視していないはずですが、どのタレントさんもフォロワーの世代交代ができないことは課題。私も女子高生に“しょこたんってどんなヒト?”と聞かれたこともあるくらい、若年層の認知度は変わりつつあります。結婚を機に新たなファンを開拓するというのも将来的には功を奏するかもしれません」
図らずとも“ガチファン”の多さを示した中川。次は“主婦目線”“妻目線”で新たなファンを新規開拓も視野に入っているはずだ。