「18/40」は深田恭子の“単独”ラブコメの方が良かった?「おばさん」呼ばわりに視聴者ムカッ
確かに年齢だけでいえば、全く違和感のない配役であり、休止後の復帰でイメージ転換を図りたい事務所の方針も理解できるが、演技力よりも、その可愛さが毎回話題になるのは深田ならではだろう。
「放送中に毎回トレンド入りするのは深田さんの名前や、《深キョン、可愛い》という感想ばかりで、福原さんを食ってしまっている印象です。もちろん作中で福原さん演じる有栖が、自分で責任を負えない不出来さがあるのに、父親や上司に食ってかかる生意気なキャラが受け付けず、脱落していった人も多くいるようです。深田さん演じる瞳子と年下男性との恋愛模様は、視聴者にも評判が良かったので、やはり深田さんだけのラブコメ作品の方が、視聴率は伸びたかもしれませんね」(同)
今作と同じTBS火曜22時の枠で2019年1月期に放送され、深田が主演を務めたドラマ「初めて恋をした日に読む話」は、平均視聴率が8.5%。深田の恋の相手役を演じた横浜流星(26)を一躍売れっ子俳優にした作品にもなった。
「深田さんといえば、歳の差がすごいある男性でもなんかハマってしまう不思議な魅力がありますし、年齢を重ねても、年下の男性と恋ができて、それがハマって見える図は、世の女性的にも夢があり、『これぞドラマ!』って楽しみ方の提供にも繋がる。深田さんはその路線でいった方が世間のニーズがあると思いますし、少なくともおばさん扱いされている深田さんのニーズはないでしょう」(同)
唯一無二の可愛さを、心待ちにしているファンがまだまだいるようだ。