仏“観光”炎上の今井絵理子氏が沖縄台風情報リツイートでお茶濁し? ベトナム視察も蒸し返し
今井絵理子参院議員(39)、松川るい参院議員(52)ら自民党女性局メンバー38人の「フランス研修中」のエッフェル塔写真が炎上している件で、「無駄な外遊ではありません」と“反論”した今井氏は、8月に入って以降、沖縄の台風6号情報に関する地元議員や気象庁の投稿を怒涛のリツイート。フランス“旅行”でついたネガティブイメージからの回復を狙っているが、地元沖縄に足を運ばずにSNSで心配している姿勢が、コメント欄は“利用しているようだ”などと大荒れだ。
《パリに行くのに沖縄の災害現場には行きたくないなぁなんてぜっつったいに、言わないわよね?》《狂ったようにやってる感を醸し出してますね》《さすがに故郷沖縄をやってる感の道具にするのは非情すぎないか?知り合いの離島、停電継続、クーラーもちろん、docomoも通らないってさ》などといった具合。
フランスの活動報告には触れず、7月に視察していたベトナムでの様子も蒸し返されている。
今井氏は7月13日、「ベトナムのホーチミン到着 日本とベトナムは国交樹立50周年。学校や障がい者施設の視察、息子の日越プロレス交流試合など日程は盛りだくさん。」などと投稿し、15日には息子の海外デビュー試合を見に行ったことを報告。そこでアオザイを着た写真もアップしていたからだ。