「光る君へ」清少納言役のファーストサマーウイカ NHKが“人妻”を高く評価も一抹の不安
7日に放送スタートするNHK大河ドラマ「光る君へ」。タレントのファーストサマーウイカ(33)が清少納言(役柄名、ききょう)に扮したビジュアルも解禁され、ネット上では《清少納言、上手く化けましたねー》《すごく似合ってる。この方キャスティングした方すごい》などと大好評。紫式部(役柄名、まひろ)を演じる主演の吉高由里子(35)に匹敵するほどの注目度の高さで、ウイカは3日に「今年の大河は平安の華!『光る君へ』放送直前SP」、「50ボイス 年始特集『光る君へ』」(ともにNHK総合)の番宣番組をはしごした。
ウイカは2013年から19年まで活動していたアイドルグループBisの元メンバー。グループ解散後、19年1月に放送されたバラエティー番組「女が女に怒る夜」(日本テレビ)の出演をきっかけに「宝塚ヘア」「コテコテ関西弁」「毒舌」というミスマッチの強烈キャラクターで存在感を示し、「次世代バラエティークイーン」として29歳でブレーク。その後、元々女優志望だっただけにドラマや映画へも幅広く出演し、人気女優の一人として一躍躍り出た。そんな彼女もブレーク直後に一波乱があった。20年元日、実は15年に一般男性と結婚し既に人妻であることを公表。ネガティブな話題ではないが、民放関係者は当時を振り返り、「当時はウイカも一時のブレークで終わったなと思いました」とこう語る。