櫻井翔「新空港占拠」《仮面キャストしょぼい》の声で失速気味…ワンパターンで飽きられた?
■引っ張るだけ引っ張って「誰…??」の展開
「櫻井さんのアクションの残念さや、コントのようなツッコミどころ満載の展開も話題になっていますが、やはりこのシリーズの肝となっているのは、『仮面のキャストが誰なのか?』。やはりSNSの投稿でも話題となっているのが、この部分です。そういった仕掛けが話題になるドラマだからこそ、ストーリーやアクションの粗は許されてきたのに、肝心のキャスト明かしが引っ張るだけ引っ張っても、誰かわからないというのでは、視聴者もがっかりするのも仕方がないでしょう」(ドラマ制作会社関係者)
今作では新たな要素として、「山猫」という謎の存在と謎の男の存在が加えられているが、その謎の男を演じるSixTONESのジェシー(27)の使い方も、視聴者からするとイマイチのようだ。
「旧ジャニーズ後輩枠として出演しているジェシーさんは、謎が多い役ではありますが、最初から顔出ししていたので、意外性は前回の鬼のリーダーを演じていたSexy Zone菊池風磨さん(28)ほどではありません。また、菊池さんと櫻井さんのように同大学の先輩後輩の関係性で敵対するという、ジャニオタ的なエモさもなく、ただのバーター的な感じで出演しているのも、もったいない印象です。さらに、ストーリーの展開の仕方まで似ているため、スマホをいじりながら流し見で見るぐらいがちょうどいいという視聴者の声もあるほど。ワンパターンに飽きが来始めている頃かもしれませんね」(同)