徳永ゆうきさん 人生を変えた大川栄策の「はぐれ舟」…NHKのど自慢でグランドチャンピオンになったのがすべて
みなさんに笑ってもらうのは嫌いじゃない
最近はバラエティーにも出させていただくことが多いです。その影響なのか、キャンペーンでショッピングセンターやレコード店を回った時に女子高生や男子高生がCD購入の列に並んでくれるんです。サインをしながら話を聞くと、人生で初めて買うCDが僕のCDだと言う。うれしいと思いながらも、「大丈夫ですか」なんて言っています(笑)。ありがたい話です。
これからはコメディーとか喜劇で、おふざけをやれる役もやってみたいですね。僕はコメディー顔だと思うし、みなさんに笑ってもらうのは嫌いじゃない。ぜひ、やってみたい。
鉄道関係ではデビュー10周年の昨年に一日駅長とか一日車掌を3週、立て続けにやらせていただきました。取材などで、歌手だけど10周年の目標として駅長、車掌をやってみたいと言い続けたら、本当に実現しました。最初はJR西日本の芸備線の備後庄原駅の駅長、次に南海電車の難波駅から車庫間の車掌、次に北海道新幹線の新函館北斗駅の一日駅長です。
それもこれも、大川さんの「はぐれ舟」を歌ったことがきっかけ、僕にとってのスタートです。
(聞き手=峯田淳/日刊ゲンダイ)