星野源を巡る憶測拡散は滝沢ガレソ氏だけの問題? ネットで注目されていた女性誌、スポーツ紙の"匂わせ"
ガレソ氏の投稿直後、ネットでは"裏付け"となり得る情報をユーザーが捜索し、SNSの掲示板では、一部メディアの過去記事に注目が集まっていた。星野の"不倫相手"として名前があがっていたNHK林田理沙アナウンサー(34)が2022年に結婚した一般男性と離婚していたと報じられた記事中に疑惑が匂わせられていたからだ。
「ひとつが5月上旬に林田アナの離婚を報じた女性誌のネット記事。一般男性と離婚していた内容で、林田アナの経歴紹介のなかで星野からベタ褒めされていたことが強調されていました。記事にはタモリさんや他のアナウンサーの名前も記載されていますが、タグ付けは『星野源』でした」(ネットメディア編集者)
もうひとつがスポーツ紙のネット配信記事。林田アナの離婚のみを伝える内容で、星野の「星」の字も書かれていないにもかかわらず、関連記事5本中の3本が星野源の記事だった。
「ネットユーザーからは《記者がこっそり匂わせてるのかなって思った》《ヤフーニュースの林田アナの離婚記事の関連にも星野源とガッキーが出てるんだけど…》などと騒ぎに。メディアや記者も不倫疑惑を疑って"匂わせ"をしていると捉えていました。こじつけなのでしょうが、ガレソ氏の投稿が有名メディアのお墨付きとして憶測投稿を拡散させる一因になっていたようです」(前出)
ガレソ氏は24日現在、投稿を削除していない。このポストのインプレッションは1億超えの大バズりだ。