東京都知事選も笑いのネタに…社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」7月公演ルポ
日本は都知事選に自民党総裁選で騒々しく、海外に目を向ければ米大統領選や英仏の総選挙などが話題で今はまさに世界的な政治の季節。ところが、それらをテレビがまともに伝えない異様な状態が続く。これまでそんな世相を30年以上も皮肉たっぷりに演じてきた社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が今も大人気だ。
観客を爆笑の渦に巻き込むお笑い時事ネタたっぷりの7月公演をリポートしてみた……。
冒頭は小池百合子、蓮舫、石丸伸二の3人が登場した。「どんぐりころころ」の音楽が流れ「7月7日の都知事選。小池にハマってさあ大変。蓮舫出ただけ損をした。清水国明、なぜ出たの」で大爆笑。続いて登場したのは岸田総理で、「皆さまに謝罪をしなければいけない。冬公演から半年たちましたが、もう二度と会うことはないとお約束したのにまた会ってしまいました。本当に申し訳ない」で再び爆笑。出だしの掴みはOKだ。
バイデン大統領、トランプ前大統領も登場。とくに観客が笑い転げたのはバイデン大統領。足元がおぼつかなく何度もコケては立ち上がり、「トランプが私に勝つなんて不可能ですよ。11月ですよ。それまで私が生きているかどうか」でまたドッカーン。