上戸彩「タレントパワーランキング」で1位 38歳でも唯一無二でいられる理由は「圧倒的な華」
今クールもドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」(日本テレビ系)に出演しフル稼働中の小芝の猛追をかわし、“オスカーといえば上戸彩”という印象がいまだに根強いということだろう。「タレントパワーランキング」でも芸能人の取材や人気分析を手掛けている女優評論家の高倉文紀氏はこう話す。
「4人組グループの『Z-1』に所属していた小学生の頃から取材していますが、当初は4人の中で最年少だったこともあり、決して中心メンバーではなかったんですよ。しかし話してみると圧倒的な華があって、この子が一番飛躍しそうだと確信しました。あれから四半世紀近く経ちましたが、EXILEのHIROと結婚してすでに10年以上、今では3児の母でありながら、かつてと変わらぬ雰囲気と好感度を維持していることは本当にすごいことだと思います」
その美貌はたびたび話題となり、上戸が2008年からMCを務めている「M-1グランプリ」では、毎年、出演芸人が、年に一度同番組に生出演する彼女の美貌や衣装に感嘆することがお約束となっている。
「マイペースにドラマや映画、ソフトバンクはじめCMなどに出続けているので、老若男女からの認知度は落ちません。XやインスタなどのSNSをやっていないところも、ある意味、女優として、イメージのキープに一役買っていると思います。しかし、ランキング的には、現在、毎クールドラマに出演し続けている小芝さんとは僅差なので、いずれ逆転する日も来るかも知れません」(高倉氏)