「27時間テレビ」100kmマラソン棄権…井上咲楽に求められる“器用貧乏”からの脱却
7月20日深夜、「FNS27時間テレビ」(フジテレビ系)の「100kmサバイバルマラソン」で井上咲楽(24)がドクターストップにより途中棄権し話題になった。井上は数々のマラソンで完走している実力派。爪痕を残したかったところだけに、今回のリタイアは悔いが残る。
そんな井上は「キャラ変」が激しいことでも有名。栃木県の山奥出身ということで太眉とおだんごヘアの「野生児キャラ」で登場し、昆虫食で驚かせたが、事務所の先輩で、国会オタクの春香クリスティーン(32)が2018年に休業すると「政治好きキャラ」に転向。ワイドショーのコメンテーターなど、春香クリスティーンの後釜にすっぽり収まった。20年には太眉をカットし、グラビアに挑戦するなど「大人の女性」をアピール。さらに、22年には事務所の大先輩・山瀬まみ(54)が務めていた「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ)の新MCに就任。今年5月には2年半交際したオズワルドの畠中悠(36)と破局を報告するなど公私ともに慌ただしい。
「自身の“売り”を探して飛びついてみたものの話題にならず、また次に手を出してはモノにならないという“迷走キャラ”になりつつある。とても性格のいい子なんですけどね」(テレビ関係者)