真打ち披露パーティーには730人が…「仲間に呼び過ぎだよと言われた(笑)」
2014年4月6日、真打ち披露パーティーはホテルニューオータニの大宴会場で開かれ、730人もの招待客が詰めかけた。
「出した招待状の出席率が異常に高かったんです。仲間に呼び過ぎだよと言われました(笑)」
私も出席したが、楽しい宴であった。
「余興にMr.マリックさんが出てくださいました。親しくしている師匠が直々に頼んでくれたんです。師匠からのお祝いだと感じました。最高のプレゼントを頂いたと。730人を一瞬にして魅了するハンドパワーの世界。締めのパフォーマンスに、参加者全員が拍手大喝采でした」
私も拍手喝采した一人である。
「それから出身大学の東京農業大学応援団が、名物の大根踊りをやってくれたり、皆さんに喜んでいただきました」
パーティーにはテレビ神奈川の元社長が来賓として出席していた。
「テレビ神奈川では12年間、レギュラー番組を持ってました。イラストレーターのキン・シオタニさんの番組で、毎週2分の小噺を作って演じるコーナーを受け持ってました。それが結果的に、大喜利の答えを考えるトレーニングになったわけです。2018年から始めたニッポン放送のラジオ番組も、かなり役に立ってます。地域創生のバックアップが目的の番組で、そこで得た情報が、落語のマクラや大喜利に間違いなく反映されてます」