フワちゃんはYouTuberなら再起できるのか? 地上波で“有名人”になってしまった弊害
「個性的な見た目とどんな人相手にもタメ口で話し、行動が読めない独特なキャラがユーチューブで人気を博していたフワちゃん。指原莉乃さんが2019年4月に日本テレビ系『ウチのガヤがすみません!』で彼女のイチオシの芸人としてフワちゃんを登場させたことで、一気に注目を集めました。ですが、テレビに主戦場を移してからは、ユーチューブのショート動画以外はほとんど更新しておらず、4カ月前に海外移住を発表した動画も53万回再生。登録者数が117万人いる割に心もとない数字です」(芸能ライター)
■地上波で有名人になった“弊害”
コロナ禍以降、ユーチューブに参戦する芸能人らが増えた。しかし、地上波に多く出演し、認知度の高いタレントのほとんどがユーチューブでの人気を維持し続けることに苦戦している。例えば、NHK「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんの声を担当しているキム兄こと、木村祐一(61)はチャンネル登録者数が700人にも届いていない。
「テレビでは認知度が重視されますが、ユーチューブではパーソナルな部分でいかに人気を博し続けられるかが重要といえます。固定ファンを得る上でシビアなのは、テレビよりもカリスマ性や人間性が問われるユーチューブといえるかもしれません。テレビでの非常識なイメージが定着し、露出しすぎたことで見飽きた印象もあるので、フワちゃんのユーチューバーとしての再起は厳しそうです」(SNSコンサル会社関係者)