磯山さやか「嘘解きレトリック」癒やしの演技が大好評! これからは「着物姿、時代劇」でのオファー殺到の未来
2001年に芸能界デビュー、グラビアアイドルとして名を馳せた磯山は現在41歳。2006年放送の連ドラ「2ndハウス」(テレビ東京系)では主演を務め、2022年の「鎌倉殿の13人」にも出演してNHK大河デビューも果たしている。が、どうしても俳優というよりグラビアやバラエティーのイメージの方がいまだに強い。
「演技力もそうですが、磯山さんの昭和初期への馴染み加減にも驚きますよね。『嘘解き』の面倒見がよくて優しいヨシ江役は、そこにいるだけで癒やしムードを醸し出せる磯山さんにピッタリ。SNSにも《毎週磯山さんの演技に癒やされている》なんて声が。自然な演技に加え、レトロな時代背景と着物姿での演技がすんなり馴染んでいる。好演の裏には、ひょっとしてかつてレギュラー出演していた『志村けんのバカ殿様』で培ったものもあるのでしょうか」(前出のエリザベス松本氏)
ご存じの通り、フジテレビ系「バカ殿様」シリーズは、2020年に亡くなった志村けんさん(享年70)の大ヒットお笑い番組。磯山はこの番組に長く腰元役として出演していた。スポーツ紙芸能担当デスクはこう言う。