麻倉未稀 人気シンガーが魅せた突然の32歳 人妻ヌード
タイトルはポルトガル語で「自分」を意味する「Si」で、自分を見失った歌手がポルトガルで再び自分に巡りあうというストーリー。80点ほどある作品のうちヘア露出が20点以上、現地の女の子との裸のカラミもあった。
麻倉は「どうせ撮るなら、どう隠してもゴマカシのきく年齢じゃないので真っ裸になってしまおう。その方が本音をぶつけられる」と手で隠すこともなく臨んだ。
撮影は2月24日から12日間で、リスボンをはじめ10カ所ほどを移動するかなりの強行軍。運悪く寒い日が続いたため、野外ロケはブルブル震えながらの撮影となった。出来上がった写真を見た麻倉は「自分にこれほど度胸があったのか」と驚き、「先生は私の気づかない面まで引き出してくれた」と喜びを語った。
出版後の麻倉は「建前をやってもダメ、本音でいかなきゃ」と思うようになり、変な気構えも取れて歌も以前より堂々と歌えている気がするようになったという。反響も大きく、それまで未体験だった本格ドラマの仕事も入ってきた。
大竹に「おまえは家庭に収まっているタイプじゃない」と言われていたという麻倉。結婚を機に芸能活動を辞めて、主婦業に専念しようと考えたこともあったが、この写真集が再び仕事をやるキッカケとなり、「ああ私は家に入ってはいけない女なんだな~」とつくづく知らされた。