著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

老後資金4000万円はホントに必要か? 大事なのはお金ではなくて「衣・食・住」

公開日: 更新日:

「老後資金は4000万円必要」

 巷ではこんなことが言われ始めている。

「あれ? 2000万円じゃなかったっけ」

 5年くらい前はそう言われていた。ただ、一部の専門家によれば、ある条件のもとでは、「まったく足りなくなる」と警鐘を鳴らす。いったいどういうことなのか?

 簡単に言ってしまえば、「物価上昇率の差」である。新しいシミュレーション(年3.5%)では、「物価高で生活が大変になる」というのだ。

 確かに足元でモノの値段が上がっている。われわれは「生活苦」を実感し始めている。食料品のみならず、通信・光熱費、なんでもかんでも上がっている。「4000万円くらい必要かも」──そう考えても仕方がないのである。

 でも、彼らの計算は基本的に「鉛筆ナメナメの世界」。「仮に試算したらそうなった」というだけの話であり、実際はどうなるのかなんて分からない。だって30年前を思い出してほしい。

 バブル崩壊後の1994年だ。世の中は不良債権だらけ。リストラ・就職難、企業倒産などが相次いだ。そこからデフレが30年も続くなんて、誰もが想像できなかったのである。世の中にジョン・タイター(2036年からタイムトラベルしてきたと名乗る人物)なんていない。未来を予言なんてできないのである。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続