13トンのチョコレートが溶けちゃった…米の高速道路上でトラック火災、ラッシュ時大混乱!
米カリフォルニア州イーストベイの高速道路上で6日朝、大型トラックが炎上し、積んでいた大量のチョコレートが溶けて路上に流れ出し、通勤ラッシュ時に大混乱を引き起こした。
カリフォルニア・ハイウエー・パトロール(CHP)の広報担当者がネットメディア「SFGATE」に語ったところによると、火災は朝6時18分ごろ、西行きの州間高速道路580号のグラントラインロード付近で発生した。
出火原因は車両の機械的トラブルで、ブレーキから火が出て、タイヤや車両全体に広がったという。トラックのトレーラーには3万ポンド(約13トン)以上のチョコレートが積まれており、その大半が溶け出した。CHPは、Xに大量のチョコレートがトラックから道路に流れ出している様子を投稿。
トラックの残骸やチョコレートの撤去作業が数時間かかり、その間、高速道路の2車線が閉鎖された。トラックの運転手はかろうじて車外に脱出して無事。他にけが人などは出なかった。
それにしてもチョコ、もったいないな~。CHPの投稿には、「今年最大の悲劇」「こんな時のためにシャベルとバケツを車に常備しておこう」なんてコメントが寄せられている。