オリ金子は「ソフトバンク経由、1年後メジャー」の仰天情報
実際、瀬戸山本部長は、「FA宣言をしたので、これからいろんなことが出てくるかもしれない。でも、今はこちらから言いづらい」と含みを持たせている。
■オリックスがポスティングを認めなければ…
オリックスが最後まで折れなかった場合、金子が“裏技”を使うためのFA宣言ではないかという指摘もある。放送関係者がこう言った。
「今季中、金子が国内FA権を行使した場合、『意中の球団はソフトバンクだ』という話があった。手汗を多くかくのでドーム球場を希望しているという話や、ソフトバンクのさる人物に福岡の住環境について熱心に話を聞いていたともいわれている。今オフのソフトバンクはFA選手の獲得を封印する方針といわれているが、オリックスが何が何でもポスティングを認めない場合は話は別。最短で来オフのポスティングを認めるサイドレターを加えれば、金子も納得するでしょうからね。ホークスのユニホームを着るのは1年間だけになるかもしれないがメリットはある。今季激しく優勝を争ったライバル球団のエースを引き抜くことができるだけでなく、ポスティングにかければ恐らく20億円の入札金が入りますからね」