著者のコラム一覧
松井大輔

1981年5月11日、京都府生まれ。43歳。2000年に鹿児島実業高からJ京都入り。フランスのルマンを皮切りに6カ国.13クラブを渡り歩いた。YSCC横浜ではフットサルチームにも所属してFリーグに出場。「二刀流」をこなした。04年アテネ五輪出場。10年南アフリカW杯ベスト16。24年4月から横浜FC、浦和の育成部門でコーチを務める。

来季はドリブラー・松井大輔を復活させます

公開日: 更新日:

プレーオフ準決勝でジュビロ磐田は苦杯を喫し、J1昇格の道が断たれました。

 モンテディオ山形のGK山岸(範宏)選手のヘッドが入った時、「これは現実なのか……」としばらくは夢の中にいるような気分だった。1年間が無駄になり、本当にむなしい気持ちでした。

 結局、ボクらに勝った山形がジェフ千葉を下してJ1に昇格しました。

 今季を振り返ると、序盤はいい組み立てやカウンターで点が取れていたのに、終盤はシュートまでいけなくなった。

 得点力の問題が大きかった。監督の名波(浩)さんも留任しますし、キャンプから地道にやっていけば、必ず勝てる集団になれるはずです。来年こそは昇格できる! そう固く信じています。

 10年ぶりのJリーグ復帰。実感したのは知ってる選手が減ったこと。

 今季限りでヤナギ(柳沢敦=仙台FW)さんや浩二(中田=鹿島DF)君も現役引退します。

 自分も30代半ばに差し掛かり、今後の身の振り方を考える年齢です。でも、カズ(三浦知良横浜FC)さんが、ザグレブ(クロアチア)から京都サンガに戻ってきたのは、ボクと同じ32歳の時でした。その後もチーム最多得点を記録し、バリバリにイケてました。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり