松山“第5のメジャー”7位終戦 優勝デイとはアプローチに差

公開日: 更新日:

【ザ・プレイヤーズ選手権】

 第5のメジャーと呼ばれ、優勝賞金2億円のビッグな今大会。事前の優勝予想5番手に挙げられた松山英樹(24)は3日目までに10アンダーとして2位タイの好位置につけた。

 日本人初の最終日最終組で、相手は初日から首位をキープする世界ランクトップに立つジェイソン・デイ(28・豪)。デイとの4打差は世界ランク14位の松山にとって大きなハンディだが、すでに今季1勝を挙げて米ポイントランキング9位につけており、実力は米ツアーメンバーにも認められている。各データ(別表)を比べても平均バーディー数、平均スコア、パーオン率、フェアウエーキープ率で松山はデイを上回っている。

 だが7位に終わったマスターズ同様に、スタートダッシュをかけなければいけない出だしで、つまずいてしまった。マスターズでは6番までに4つスコアを落としたが、今大会は3番までに3つ崩した。

 出だし1番パー4は2打目がガードバンカーにつかまり、脱出は1.5メートルにつけるもパーパットが決まらない。3番パー3はティーショットがグリーンをオーバーして奥バンカーへ。脱出はグリーンまで届かずにバンカー土手。3打目を1.8メートルに寄せたがボギーパットが入らなかった。前半は6番で2メートルのバーディーパットを奪ったが、アウトは2ボギーのデイと同じ38。スタート時点と差が変わらなかった。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”