初Vの貴景勝 元師匠との本当の仲と大関・横綱とりの勝算
■スポーツ紙は「貴乃花に恩返し」と報じているが…
それだけにスポーツ紙も「元師匠貴乃花に恩返し!」「貴乃花に捧げる初優勝」などと報じているが、貴景勝自身はどう思っているのか。本当に「元師匠」のために結果を出したのか。
貴景勝は2017年の12月29日、他の力士とともに銀座をジャージー姿で闊歩している姿を写真週刊誌に撮られた。力士には服務規程があり、外出時は基本、浴衣か着物の着用を定められている。元親方である貴乃花の指導が至らなかったことに加えて、問題はその日時だ。
前日の12月28日の臨時理事会では、貴乃花の理事解任が提案されたばかり。
そんな大事な時期に、しかもジャージー姿でハメは外さないだろう。
「よりによって、貴景勝は当時、酒を飲んでいたのでしょう? そんな時に外で酒なんて、師匠を慕っていれば普通はできませんよ。それに今場所直前の秋巡業では、貴乃花と散々やり合っていた別の部屋の親方と大勢の前でニコニコしながら親しく話していた。その親方は現役時代、貴景勝と同じく押し相撲で鳴らした人。貴景勝にしてみれば、本当はこれまでも話しかけたかったのだろうが、後で貴乃花にバレたら何を言われるかわかりませんからね」(ある親方)