初日からウッズ猛攻 日本ツアーが見せつけられたレベル差
今大会はチケットが高額だ。平日1万2000円、土曜日1万3000円、日曜日1万4000円。さらに駐車券付きなら3000円増しになる。
それでも初日から1万8536人と多くのギャラリーが訪れ、会場は大盛況だった。
現地でウッズのプレーを見た評論家の宮崎紘一氏がこう言う。
「ウッズの組は、ティーからグリーンまでロープ際に多くのギャラリーがびっしりでした。間近ですごいショットを見ることができ、高額チケットでも十分に元は取れたでしょう。会場には、トーマス、マキロイ、スピースら、メジャータイトルホルダーが、そこかしこでプレーしている。そんな豪華な試合はこれまで日本ではあり得なかった。ゴルフファンは一流プレーヤーのショットに飢えていることがよく分かります。選手層から技術まで日米ツアーのレベル差をまざまざと見せ付けられた感じです」
すごいプレーヤーが揃って、スーパーショット連発なら、高額チケットでも観客は集まるということだ。
■悪天候で順延
大会事務局は25日、予定だった2日目の競技を悪天候のため中止し、26日に順延すると発表した。26日は午前6時半から第2ラウンドを実施し、引き続き同じ組み合わせで第3ラウンドを行う。