岩井明愛・千怜姉妹が大ピンチ!米ツアーいまだポイントゼロで「リシャッフル」まで残り5試合
米女子ツアーは今週から米国本土に戻る。27日開幕のフォード選手権には13人の日本勢が初めて一堂に会するが、気になるのが岩井明愛、千怜(22)の双子姉妹だ。
昨年末の予選会で同ツアーの出場権を得たルーキーは、年2回のリシャッフル(出場優先順位の見直し)がある。今季1回目は5月1日開幕のブラックデザート選手権終了後。そこまでにポイントランキング(PR)80位以内に入れば、出場カテゴリーが15番目から8番目までアップし、2回目のリシャッフル(7月)まで出られる試合が増える。81位以下なら激減するため、対象者はシーズン序盤に多くのポイントを稼ぎたい。
山下美夢有(23)は開幕から3試合でベスト10入りが2度あり、すでに263ポイントを獲得。PR15位でリシャッフルを気にすることはない。ところが、2試合に出ている岩井姉妹はいまだポイントゼロ。今季デビュー戦となったファウンダーズカップは揃って予選落ちし、明愛が2位、千怜が24位だったホンダLPGAは推薦出場のためポイントは与えられなかったからだ。
痛かったのは5戦目のブルーべイLPGA。この大会は出場権がありながら、マネジメント会社のエントリーミスによって出場できず、仕方なく国内開幕戦に出場した。その国内開幕戦で千怜は連覇を果たし、明愛も7位タイでフィニッシュしたものの、もちろん米ツアーのPRの対象外。前週の米ツアー大会は開催延期となって、ポイントを稼げる試合がさらに1つ減ってしまった。