イタリアがEURO決勝進出 “コロコロPK職人”ジョルジーニョが勝利に導く
ユーロ(欧州選手権)の準決勝でイタリアを勝利に導いたのは「コロコロPK職人」のMFジョルジーニョだった。
事実上の決勝戦と言われたイタリア対スペイン戦(日本時間7日午前4時開始)。まずはイタリアが先手を取った。
後半15分、GKドンナルンマを起点にカウンター攻撃を繰り出し、FWキエーザが右足シュートをズドンと決めた。
同35分にスペインは交代策が的中する。失点後に交代出場したFWモラタが絶妙なワンツーパスを見せ、ゴール左隅に同点弾を流し込んだ。
その後は一進一退。1-1のスコアのまま突入した延長戦でも決着はつかず、PK戦となった。
最初の<主役>は同点ゴールのモラタ。後攻スペイン4番手として登場。ゴール右下隅を狙ったボールはコースを読み切ったドンナルンマがファインセーブだ。
これでイタリアの5番手・ジョルジーニョが成功させた瞬間、イタリアの決勝進出が決まる。
いつものように「小刻みスキップ変則助走」から「キックの直前にピョン」と跳び上がったジョルジーニョ。この独特の動きに幻惑されたGKが右側に体重を傾けた瞬間、ジョルジーニョはボールを<反対側の>ゴール下隅に向けてコロコロッと流し込んだ。