著者のコラム一覧
釜本邦茂元日本サッカー協会副会長

1944年4月15日生まれ。京都市出身。早稲田大2年で日本代表入り。64年東京五輪に続いて出場した68年メキシコ五輪で得点王を獲得。銅メダル獲得の原動力となった。日本代表Aマッチ76試合75得点(B、Cマッチを含めると231試合153得点)。Jリーグ発足後はG大阪初代監督。98年に日本サッカー協会副会長。95年から参議院議員を務めた。

【サッカー】3位決定戦メキシコ戦は「メダリストになる!」という強い気持ちで

公開日: 更新日:

 これが何とも悩ましかった。先輩がサッカー部の練習場、合宿所、試合会場、納会などに陣中見舞いと称してやって来ては「オレたちはベルリンで死に物狂いで走り回った」「オマエたちも日本代表に入って死ぬ気で戦え」「いつになったらベルリンの奇跡を超えるつもりか」などと叱咤激励を繰り返すのである。

 毎度のことなので諸先輩に対して大変失礼と思いながら、少しだけウンザリした気持ちになったことを告白しよう。

 メキシコ五輪で銅メダルを獲得すると諸先輩の叱咤激励はピタッと止んだ。それ以降、代表の後輩が「メキシコ五輪銅メダル組」からアレコレ言われる番になった。

 メキシコ五輪から53年もの月日が流れた。これまで「もう~えぇ加減にメキシコ五輪銅メダルを超えてもらいたい」とずっと思っていた。本当はスペインを下して決勝に進み、できることなら金メダルを取って欲しかった。残念ながら銅メダルの可能性しかなくなったが、それでも五輪3位というのは大したもんや。

 個人的には、後輩たちに「メキシコ五輪で俺たちは……」とプレッシャーを掛けた記憶は(ほとんど)ないが、もう昔話をしないで済むようにメキシコを倒し、銅メダルを獲得してもらいたい。

 ホスト国の代表チームとして「メダル確保」の重圧は、そりゃ並大抵なものではないだろう。それでも敢えて注文する。 絶対にメダリストになる! という強い気持ちを持ってファイトしてほしい。期待している。

(構成・日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…