全英女子OPでは一時首位に…渋野日向子のゴルフはいいのか悪いのか
今年の全英女子オープン会場は、全英オープンで数々の悲劇が繰り広げられたスコットランドのカーヌスティGLです。
いったん名物の風が吹けばスイング中に選手の体がぐらつき、ショット、パットとも思い通りにコントロールできない過酷なコンディションになります。そんな強風は大会期間中に一度も吹かず、4日間とも比較的穏やかでした。強いて言えば3日目後半に冷たい雨が降ったぐらいです。だから試合はスコアの伸ばし合いになり2ケタアンダーパーは6選手と最後まで混戦になりました。
メジャー3勝目を挙げたアンナ・ノードクイストのスコアは通算12アンダー。最終日は4バーディー、1ボギーの69とメジャーを知り尽くしたベテランらしいプレーを見せてくれました。
天候に恵まれたらスコアは伸びますが、それでもリンクスには戦い方があります。
2年前のチャンピオン、渋野日向子は3日目前半に3バーディーを奪って一時首位に並びましたが、後半に4連続ボギーがあり失速しました。最終日も1番から連続バーディーを奪って勢いにのりかけましたが、その直後にクリークにつかまるなど前半だけで2ダブルボギー、2ボギーとブレーキがかかりました。最終日はスコアを伸ばせず75で回り34位でした。