W杯5大会連続ゴール「ペレ超え」の新記録 “生ける伝説”CR7は誰にも止められない
ついに「神様」をも超えた。
ポルトガルのFWクリスティアーノ・ロナウド(37)、通称「CR7」が、ガーナ戦でW杯史上新記録となる5大会連続ゴール。ペレ(ブラジル)、ゼーラー(西ドイツ)、クローゼ(ドイツ)の持つ4大会連続を塗り替える、新たな伝説となった。
前半で驚異的なジャンプからのヘディングシュートを披露するなど、37歳になった今も動きはキレキレ。そして後半20分、その時は訪れた。ガーナのペナルティエリアで「してやったり」のファウルをもらい、PKを獲得。右足からゴール左に突き刺した。
最近のロナウドは自業自得もあったとはいえ、凄まじいまでの「雑音」にさらされた。所属する英プレミアリーグのマンチェスターUでは公然と、そして何度も監督批判。その理由が「(マンUの)ハフ監督がオレをリスペクトしないから、オレも監督をリスペクトしない」という唯我独尊ぶり。ガーナ戦の2日前には、双方の合意の下、マンUとの契約解除が公表された。
今年4月の試合後にはファンの子どもが持っていた携帯電話を叩き落とす“暴挙”。よりにもよって、この日のガーナ戦前に「罰金5万ポンド(約830万円)と2試合の出場停止処分」が、イングランドサッカー協会から科された。