日本人初ボクシング世界4団体統一王者に! 井上尚弥「金の成るモンスター」青天井の価値
そんな井上の偉業はしかし、テレビで中継されなかった。試合はNTTドコモの映像配信サービス「dTV」でのみライブ中継。前回6月の井上-ドネア戦も放映権を獲得したのはテレビではなく、「Amazonプライムビデオ」だった。
「今回は、7月にNTTドコモが井上のメインスポンサーになったことも大きい。とはいえ、カタールW杯の全64試合をネットメディアの『ABEMA』が無料配信しているように、スポーツのビッグイベントの中継は完全にテレビからネットに移行した。高騰する放映権料の前にテレビ局は白旗状態。来年3月の野球WBCもTBSとテレビ朝日のほかに、『Amazonプライム』が放映権を獲得しています。井上尚弥は、スポーツイベントを重要コンテンツと位置づけるネットメディアにとっても“最強の王者”。6月のドネア戦は視聴者数こそ明らかにされていませんが、『Amazon~』の配信初日としては史上最多の視聴者数を獲得した。体力を失うテレビ局を尻目に、ネットメディア、動画配信サービス会社の間で争奪戦が繰り広げられるはずです」(業界関係者)
井上はスーパーバンタム級でも各団体王者からラブコールが殺到するだろう。「金の成るモンスター」の価値は、一体どこまで上がるやら、だ。