著者のコラム一覧
松井大輔

1981年5月11日、京都府生まれ。43歳。2000年に鹿児島実業高からJ京都入り。フランスのルマンを皮切りに6カ国.13クラブを渡り歩いた。YSCC横浜ではフットサルチームにも所属してFリーグに出場。「二刀流」をこなした。04年アテネ五輪出場。10年南アフリカW杯ベスト16。24年4月から横浜FC、浦和の育成部門でコーチを務める。

40歳過ぎてフットサル挑戦の内幕「カズさんから『大輔ならできる』と言われてその気に」

公開日: 更新日:

 その当時、Fリーグは21年W杯の開催に合わせて7~10月は中断期間だった。

 帰国してから体をつくり直す時間もある。尊敬する(三浦)カズも11年にFリーグに参戦。翌12年W杯に日本代表として出場した経験があったことも背中を強く押した。

「『すごく難しいけど、大輔ならできる』とカズさんに言われてその気になりました。40歳過ぎた自分が、人と同じことをやってもしょうがないという気持ちも強かった。自分の進む道を探している中で『これは面白い!』と直感的に判断。(J3に参戦している)YSCC横浜フットサルに入ることに決めました」

■「自分にしかできない生き方を」

 5カ国9クラブを渡り歩いた異端児は「オリジナルの生き方」を追求し続けてきた。辺境フットボーラーを志向したのも「自分にしかできない生き方をしたい」という強い意思の表れだった。

 フットサル参入を「テクニシャンの松井なら十分あり得る」と前向きに捉える人が多かったことも士気を高めた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり