NBA初ゴールを決めたグリズリーズ河村勇輝を待ち受ける“新人潰し”の試練
米プロバスケットボールNBAのメンフィス・グリズリーズの日本代表PG河村勇輝(23)が日本時間7日、八村塁のロサンゼルス・レイカーズ戦に出場。第4クオーター残り1分56秒からコートに立ち、NBAを代表するスター選手であるレブロン・ジェームズ(39)の長男で河村と同じルーキーのブロニー(20)による激しいディフェンスを受けてファウルに。残り33.9秒で得たフリースロー2本を落ち着いて決め、初得点を挙げた。フィールドゴールはならなかったが、チームの勝利に貢献した。
本拠地フェデックス・フォーラム(テネシー州)のファンから記念すべき初ゴールを祝福された河村は「ホームのアリーナで初得点を取れたことはすごくうれしかった」と笑顔で話した。司令塔のジャ・モラントから「お前がスコアすべき時間だ」と激励されたそうで「期待に応えることができてよかった」と安堵の表情を見せた。
今年10月にグリズリーズとNBAで50試合出場可能なツーウェイ契約を結んだ。開幕から9試合連続でベンチ入りし、本拠地で試合がある時は傘下「ハッスル」の練習に参加してからグリズリーズに合流したこともあった。