「みんなの声が東北に…」ふなっしーのツイートに共感の嵐!
人気ご当地キャラ「ふなっしー」が10日深夜、自身のツイッターで東日本大震災の被災地・東北への想いを語り、多くの人々の反響と感動を呼んでいる。
ふなっしーは、「もし忘れさられるのではと寂しさを感じている人がいたら声を掛けさせて欲しい」とつぶやくと、「頼りにならないかもしれないけど。背中を押させてください。この日を必ず忘れないから安心してください。みんなが一つになったこの日を。みんなの声が東北に届くように。空の上にも届きますように」とつづった。
おなじみの語尾「なっしー」は使わず、落ち着いた語り口で、復興を目指す被災者の気持ちに寄り添った。
11日16時30分現在、1万6000を超えるリツイートに加え、お気に入りに登録されている数は1万8000以上。その数はものすごい勢いで増え続けている。
ふなっしーは現在、フジテレビ系「ふなっしーの南極日記」撮影ロケのため、南極に向かう途上。ツイッターのコメント欄には、<ふなっしーにいつも東北ははげまされているよ!><君のところも大変だったろ。一緒に頑張っていこうぜ!><今地球の反対側にいるのに やっぱり 来てくれたんだね…><南極からありがとうなっしー>と勇気づけられたファンの共感の声が続々と寄せられている。番組サイトにも同様に、<遠い地にいても気持ちは一つですよね>など多くのコメントが書き込まれている。