SMAP巡りジャニーズと綱引き 紅白メンバー発表の舞台裏
「オファーは出していたのですが、出演いただけるとも、いただけないともお返事がない状況で……。われわれとしては、引き続きお願いし続けたいと思うのですが」
紅白の出場メンバーが発表され、SMAPについてNHK紅白歌合戦の矢島良チーフプロデューサーはこう語った。
それでも、NHKは年内に解散するSMAPには引き続き、出演に向けて交渉していく意向だという。
それにしても、出る出ないで注目を集めたSMAP、所属するジャニーズ事務所と、どんな綱引きがあったのか、だ。
SMAP出演を熱望する籾井勝人NHK会長は最近の会見でも「12月30日まで時間はありますから」などとし、会長自らジャニーズに直談判に乗り出す可能性も語っていた。しかし、「会長の意向、熱意は分かるにしても、ジャニーズ事務所は都度都度のオファーに辟易し、SMAPどころか『全員引き揚げますよ』と言ったという話もある」(ある芸能デスク)という。
結局、ジャニーズは昨年より1枠減ったとはいえ、6枠確保。ハナからSMAPをカウントしないなら現状維持なわけでSMAPを駆け引き材料にして、作戦成功ということか。